もし自分が教師だったら…を妄想するブログ

SEから教師に転職を考えている社会人2年目の男が教師になったら…を妄想するブログ

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと/奥野克己

 

評価:★★★★☆

 

 

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと

  • 作者:奥野 克巳
  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

プナンというボルネオ島(マレーシア、インドネシアブルネイの三国からなる)に住む民族がいる。このプナンは今は世界中から消滅してしまったかのように思える狩猟に現在でも行って生活している民族である。

 

今私達の住む世界の多くが資本主義に支配されている。私は資本主義以外の世界を知らない。これはあたり前のことだろう。生まれる前から日本は資本主義国家だったし、今や資本主義じゃない世界のほうがかなりの少数派である。数回しか海外に行ったことのない私が資本主義じゃない世界を知る機会なんてなかった。だからこそ私は知らない内に資本主義の常識が全世界の、全人類の常識だと思いこんでいた。しかし世界には資本主義ではない場所がまだ存在する。そんな場所の常識を知って初めて自分が生きる資本主義の常識を相対化して、考える対象にできる。この本を読んで今の自分が持つ常識が以下に特定の環境に依存したものか考えるきっかけとなった。

 

所有について

プナンと自分たちを比較して興味深かったとこが「所有」に対する考え方の違いである。今私達は自分で所有することは良いことだと思っている。家とか車とか高級時計とか。ものを所有するということはものを自分で独占できることだ。人に勝手に使われたり持っていかれることはない。そう、私達は何でも個人で所有したがる。独占欲が強いのだ。

 

しかし所有することは良いことばかりではない。個人で所有するということは「持っている人」と「持っていない人」に分けられる。持っている人は持っていない人を見て優越感に浸れるが、持っていない人は劣等感や嫉妬を抱くようになる。格差が生まれる。また所有するものは何も目に見えるものだけではない。責任やストレスも一人で抱え込まないといけなくなる。つまり精神的な辛さも一人で所有しなければなくなる。そりゃ生きにくいわけだ。

 

一方プナンでは個人が何かを所有するということはない。すべて周囲の人たちと共有するのである。それは物質的なものだけでなく精神面的なもの両方を共有する。だから持っている人と持っていない人に分けられることなく格差もない。また責任などもみんなで共有するから精神的辛さも分散される。個人で辛さを感じるのではなく、環境や仕組みで辛さを吸収しようと試みるのである。したがってプナンでは一般的に我々を苦しめているストレスが無いと言われている。

 

向上心について

私達は日々何か目標に向かって努力し、目標が達成できれば喜び、達成できなければ落ち込み反省する。私達の間では向上心のない人は怠惰というレッテルを貼られる。唯生きているだけ、他の動物と変わらないといったように。一方プナンでは目標も向上心もない。あるのは今を生きることだけ、食べ物を調達するということだけである。プナンには未来を考えることはない。だから私達が未来に対して感じるような不安もない

 

プナンと私たちどっちが良いのか

今まで述べてきた感じだとプナンが今の私達より優れているから、私達もプナンの生き方を取り入れよう、と言っているように感じるだろう。しかし私が言いたいのはどちらが優れているかということではなくて、違う世界が2つあるということである。違う世界について知ることができたのなら自分の世界と比べる事ができる。今の自分がいる世界を相対化できる。だから私達の世界の常識は自分たちからしたら揺るぎなく今後永遠に続いていくようなものに見えるけど、決してそうではなく特定の場所に存在しているたまたま成立しているものと考えることができる。そう考えることができれば今の世界を変えようと思えば決して不可能なことではないと考えることもできると思うんだ。だって今の世界はたまたま存在しているだけなのだから。

 

独り言

まぁ個人的には競争や格差がないプナンの世界に少し憧れがあるけど、今の便利な世界を知っちゃてるからきっと適応できないと思うな~。でも全てが自己責任になる世界はしんどいし、責任が分散できる仕組みがほしいなと強く思う。よく人類の進歩とかいうけどここ最近の進歩とかってほんとに進歩なのかなって疑問に思う。だって激しい競争社会で勝ち抜いた一部の人達だけが良い生活をして、負けた大多数の人は辛い生活を送るような社会ってほんとに進歩してる?むしろ退化じゃない?まぁ何をもって進歩と捉えるかによるけどさ、とりあえずお金を持っている人が偉いって価値観は個人的にすげー気に食わない。