もし自分が教師だったら…を妄想するブログ

SEから教師に転職を考えている社会人2年目の男が教師になったら…を妄想するブログ

妄想学級通信 第1号 幸せって何だろう?

妄想学級通信 第1号

今年皆の担任になった堕落太郎です!

 

この学級通信では僕がみんなに伝えたいことを映画や本、漫画を題材にして紹介していきます。

 

映画や本、漫画は人生で大事なことを楽しみながら学ぶことができるので、ぜひみんなも興味がある作品を手にとってみてくださいね!

 

今回僕が紹介するのは…

f:id:goodhunting:20200530151456j:plain

 

「天使のくれた時間」です!

 

<あらすじ>

13年前、主人公のジャックは仕事で成功するためにロンドンへ行くことを決意する。そんなジャックに対し「行かないで」と引き留める恋人のケイト。しかしジャックはケイトを振り切ってロンドンに旅立った。

 

そして現在、ジャックは仕事で大成功を収め優雅な独身生活を謳歌していた。ジャックは全てにおいて仕事を優先し、仕事のために生きてきた。そんなジャックがある朝目を覚ますと、そこは自分が住んでいた高層ビルでなく、庶民的な一軒家だった。そこでは自分はかつての恋人ケイトと結婚し、二人の子供を授かっていた。つまり、13年前ロンドンに行かず、ケイトと生きることを選んだ世界線に移動してしまったのである。

 

最初はこの世界の自分は不幸だと思っていたが、家族と何気ない日々過ごす内にジャックの心情は変化していく…

 

この映画が伝えようとしていることはズバリ・・・

「幸せって何?」ってことです。

 

みんなは幸せって何だと思いますか?

高級車に乗ることでしょうか?豪華な家に住むことでしょうか?欲しいものは何でも手に入るくらいお金持ちになることでしょうか?

 

確かに自分がの欲しい物を買ったときは嬉しい気持ちになります。他の人が持っていないものを手に入れたときは優越感に浸る事ができます。

 

お金さえあればきっと幸せに暮らせると思う人が世の中には大勢いるでしょう。

 

主人公ジャックも仕事で成功し、大金持ちになって生活には何一つ不自由していません。そして世間の人からはすごい人と思われています。

 

やっぱり「お金持ちになる=幸せ」なのでしょうか?

 

 

かつて別れたはずのケイトと結婚した世界で、ジャックは元の世界の自分と比べ、質素で刺激のない生活を送っている自分は不幸だと思っていました。

 

ところが、妻や子供との何気ないが愛情あふれる日常を過ごす内に「こんな生活も悪くないな」と思うようになっていきます。

 

最終的にジャックはかつての仕事で成功した自分でなく、大切な人に囲まれた今の自分のままでいたいと思うようになりました。

 

そう、ジャックはお金持ちになることだけが幸せになる唯一の方法でなく、他にも幸せになる方法はあるのだと気づいたのでした。

 

そんなジャックでしたが、家族との別れは突然訪れます。

ある朝ジャックが目を覚ますとそこは、元の世界だったのです。

 

再びお金持ちなったジャックですが、彼はもう元のジャックとは違います。

家族と過ごすことに幸せを感じ、お金だけがあっても幸せだとは思えなくなってしまったのです。

 

ジャックは再び幸せを掴むため、この世界ではかつて別れてしまったケイトの元に向かいます。

 

この世界のケイトはジャックと同じく仕事では成功はしましたが、一人ぼっちでした。

 

ジャックはケイトに対し、「13年前僕は君を置いていってしまった。今後悔している。もう一度やり直したい」と言います。

 

ジャックのこの申し入れに対し、ケイトはこれを受け入れます。

 

ジャックとケイトはこの世界でも幸せになるために、再び共に歩き始めたのでした…

 

 

この映画から学べることは「お金持ちになるだけが幸せじゃない」ってことだと思います。

 

お金を稼いで欲しい物を手に入れる。これは確かに最初のうちは幸せを感じると思います。

 

しかし、欲しい物を手に入れた途端、さらに欲しい物が出てきます。その欲しい物を手に入れるためにさらにお金を稼ぐ。終りがありません。常に何かを追いかけ続けるのです。そしていずれどれだけ頑張っても手に入らない物が出てくるはずです。その時その人の幸せは終わってしまうのです。

 

僕はお金は必要ないとは言いません。生きていく上でお金は必ず必要です。しかしお金のために生きることは皆にはして欲しくないのです。

 

僕は教師になる前大企業に勤めていて、それなりに良い給料をもらっていました。しかし、その給料をもらうために一日の大半の時間やりたくもないことを我慢してやっていました。まさにお金のために生きて苦しい思いをしていました。

 

皆にはこんな思いをしてほしくないです。皆には本当の幸せに向かって歩いていってほしいです。

 

先ほど本当の幸せと言いましたが、幸せの形は人によって違うと思います。

 

「じゃあ幸せってなんだよ!」と言いたくなると思いますが、それを見つけるために日々考え続けなければいけません。思考停止してお金のために生きないでください。

 

僕も自分の幸せとは何か考え続けているところです。一緒に考えていきましょう。

 

以上